佐賀県内のプールや水遊びができる公園まとめ【佐賀市/小城市/鹿島市/白石町】

暑いけど子どもが外で遊びたがってる…

無料で手軽にプールに連れていきたい…

そんなあなたの参考になると嬉しいです。

7月も中旬になると暑くて休日も外に出たくないですね。

でも子どもは関係なく公園や散歩に行きたがります…。

マル

ウチの長女と長男も同じ状況です…。

子どもの有り余った元気を発散させるにはプールがおすすめプールで遊ぶのは想像以上に体力を使うので、その日はお昼寝や夜の寝付きがめちゃくちゃよくなります。

注意点として、屋内のプールはおむつが外れていないと入れない施設が多いです。

今回は佐賀県内(主に中部・西部・南部)でプールや水遊びができる場所を紹介します。

目次

屋内プールのメリット・デメリット

屋内プールの最大のメリットは雨の日でも遊べることです。さらに日焼けもしません

ただ、屋内プールは基本的に使用料が発生します。

佐賀県内の屋内プールの相場は、大人1人と子ども1人で700円程度です。

屋外プール(公園など)のメリット・デメリット

屋外プールのメリットは、基本的に無料だという点です。

また、気軽に飲食ができることも、小さな子どもだと助かります。。

デメリットは、葉っぱが浮いていたり、稀に虫が入っていたりすること。

さらに、休日などは公園にたくさんの人が来たりすることもあるので、プールが子どもたちでごった返すこともあります。


基本的には親は近くから見守っていればOKですが、日陰から見守ることができるとは限りません。

むしろ、真夏の太陽が降り注ぐなかで見守ることがほとんどなので、熱中症対策や日焼け対策は必須。

マル

男性はそこまで気にしない方も多いかもしれませんが、女性は対策必須です。

(関連記事)ポケモンを使ったおススメの知育玩具10選!
(関連記事)幼児ポピーなら無料でお試し見本がもらえる!【幼児教育】

佐賀県のプールや水遊びができる公園一覧

佐賀県には公営のプールや水遊びができる公園がたくさんあります。この夏はぜひ家族で遊びに行ってはどうでしょうか。

佐賀市健康運動センター

佐賀県 プール

佐賀市健康運動センターは佐賀市高木瀬にあるハイクオリティかつリーズナブルな屋内プールです。

料金(大人1人+子ども1人)520円

25mの通常のプールだけでなく、子ども用プールや流水プールも完備。

交流ロビーからプールを見ることができるので、「お父さんと子どもはプールで遊んで、お母さんは少し読書タイム」なんてこともできます。

佐賀市 プール

また、プールの外にある「クリーク広場」は常時水が流れており、小さい子どもはそこで水遊びすることもできます。

佐賀県 プール
施設名佐賀市健康運動センター
住所佐賀市高木瀬町大字長瀬2553番地
電話番号0952-36-9309
営業時間9:00~21:00 月曜休館
その他安い&施設も充実。

近くの飲食店

あわせて読みたい
【佐賀市】番豚(バンブー)さんに行ってきました!【コスパ◎】   先日、佐賀市大和町にある番豚(バンブー)さんに行ってきました!   目立ちやすい黄色い看板が特徴で、以前から行ってみたいと思っていたんですが、念願か...
あわせて読みたい
【佐賀市】サンドーレに行ってきました! 先日、サンドイッチで有名なサンドーレに行ってきました! サンドーレ 日曜日の午前9時すぎという割と早い時間帯に到着しましたが、10台ほど駐車できる駐車場がほぼ...

小城市:小城公園

桜で有名な小城公園ですが、子どもが遊べる遊具はもちろん、水遊びができる小さな池もあります。

佐賀 小城公園 池

料金はもちろんですが無料。

小城公園 水遊び

暑い日には10組くらいの家族が水遊びに来ています。子どもに水をかけられないように気を付けてください。

あわせて読みたい
【佐賀/小城市遊び場】小城公園に行ってきました!【桜の名所】 小城公園と言えば「桜の名所」というイメージをずっと持っていて、遊具があったり子どもが遊ぶようなスペースがあるとは思っていませんでした。   ところがドッコ...

(関連記事)ポケモンを使ったおススメの知育玩具10選!
(関連記事)幼児ポピーなら無料でお試し見本がもらえる!【幼児教育】

佐賀市:森林公園

森林公園 じゃぶじゃぶ池

佐賀市にある森林公園では、夏の間ジャブジャブ池で水遊びができます。

ジャブジャブ池は結構広さがあるので、子どもが多すぎて遊べないということは少ないはず。

ただ、池の底が小さな石で凸凹があり、足つぼマッサージ的な痛さがあります。サンダルやクロックスを持って行くことをおすすめします。

あわせて読みたい
【佐賀県の公園】森林公園(佐賀市)たくさんの遊具があるおすすめの公園! 佐賀市にある森林公園は、敷地面積もかなり広く、遊具がたくさんあるおすすめの公園です!私も、娘と一緒に毎月行っています。娘は外遊びが好きなので、疲れます苦笑 佐...

鹿島市:北公園

北公園 プール

鹿島市にある北公園には子ども用の浅いプールがあり、無料で遊ぶことができます。

テラス?と言えばいいのかは分かりませんが、日陰もあるので大人もゆっくりできます。

深さは大人の膝よりも低いくらいなので、3歳くらいから遊ぶことができます。

※2020年はコロナウイルス対策のため解放していないようです。

あわせて読みたい
【佐賀県の公園】北公園(鹿島市)無料のプールがある公園! 鹿島市にある北公園は、遊具はあまりありませんが、無料で使えるプールと日陰つきのベンチがあり、夏場にはとてもありがたい公園です。 【アクセス】 鹿島市の市街地に...

轟の滝公園

嬉野市 轟の滝

嬉野市にある轟の滝公園は、無料で川遊びを楽しむことができます。

マル

滝から流れてくる水は冷たくてメチャクチャ気持ちいいです。

あくまで自然の一部のため、石がすべりやすかったり、石がゴツゴツして足の裏が痛かったりするので注意。

佐賀市:干潟よか公園

佐賀空港の近くにある「干潟よか公園」も水遊びができます。

遊具もソコソコあり、大きなすべり台もあるので10歳くらいでも十分遊べます。

広めの芝生もあり、キャッチボールや自転車の練習もできます。

木陰や休憩スペースもありますが、熱中症対策や日焼け対策はしっかりしておいた方が良いです。

2023年7月時点では、「じゃぶじゃぶ池」で遊べることを確認しています。

おわりに

明日は晴天で暑そうだけどどこに行こうかな…

と悩んでいるお父さんは、近くのプールや水辺に出かけてみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次