/* もしもアフィ /* バリュコマ adosensu

佐賀県内のプールや水遊びができる公園まとめ【佐賀市/小城市/鹿島市/白石町】

2020年8月17日

7月も中旬になるともう暑くて休日も外に出たくないですね。。。でも子どもは関係なく公園や散歩に行きたがります。。

夏休みだけどどこに連れてい行こうかな?

子どもの有り余った元気を発散させるにはプールがおすすめ!プールで遊ぶのは想像以上に体力を使うので、その日はお昼寝や夜の寝付きがめちゃくちゃよくなります!

注意点として、屋内のプールはおむつが外れていないと入れない施設が多いです。まぁ理由は言わなくてもわかりますし、納得ですよね(苦笑)

今回は佐賀県内(主に中部・西部・南部)

屋内プールのメリット・デメリット

屋内プールの最大のメリットは雨の日でも遊べることです。さらに日焼けもしない!

ただ、屋内プールは基本的に使用料が発生するのがデメリットですね。もちろんそれほど高額ではないですが。

佐賀県内の屋内プールの相場は、大人1人と子ども1人で700円程度です(サガコソ調べ)。

屋外プール(公園など)のメリット・デメリット

屋外プールのメリットは、基本的に無料だという点です!あとは、おやつやジュースなどを好きなタイミングで食べやすいことかな。

デメリットは、葉っぱが浮いていたり、稀に虫が入っていたりすること…。

あと、休日などは公園にたくさんの人が来たりすることもあるので、プールが子どもたちでごった返すこともあります。

佐賀県のプールや水遊びができる公園一覧

佐賀県には公営のプールや水遊びができる公園がたくさんあります。この夏はぜひ家族で遊びに行ってはどうでしょうか。

佐賀市健康運動センター

佐賀県 プール

佐賀市健康運動センターは佐賀市高木瀬にあるハイクオリティかつリーズナブルな屋内プールです!

料金(大人1人+子ども1人) 520円

25mの通常のプールだけでなく、子ども用プールや流水プールも完備。

交流ロビーからプールを見ることができるので、「お父さんと子どもはプールで遊んで、お母さんは少し読書タイム」なんてこともできます。

佐賀市 プール

また、プールの外にある「クリーク広場」は常時水が流れており、小さい子どもはそこで水遊びすることもできます。

佐賀県 プール

施設名 佐賀市健康運動センター
住所 佐賀市高木瀬町大字長瀬2553番地
電話番号 0952-36-9309
営業時間 9:00~21:00 月曜休館
その他 安いし施設も充実!

近くの飲食店

小城市:小城公園

桜で有名な小城公園ですが、子どもが遊べる遊具はもちろん、水遊びができる小さな池?もあります。

佐賀 小城公園 池

料金はもちろんですが無料。

小城公園 水遊び

暑い日には10組くらいの家族が水遊びに来ています。子どもに水をかけられないように気を付けてください苦笑

佐賀市:森林公園

森林公園 じゃぶじゃぶ池

佐賀市にある森林公園では、夏の間ジャブジャブ池で水遊びができます!

ジャブジャブ池は結構広さがあるので、子どもが多すぎて遊べないということは少ないはず。

ただ、池の底が小さな石で凸凹があり、足つぼマッサージ的な痛さがあります。サンダルやクロックスを持って行くことをおすすめします!

 

鹿島市:北公園

北公園 プール

鹿島市にある北公園には子ども用の浅いプールがあり、無料で遊ぶことができます。

テラス?と言えばいいのかは分かりませんが、日陰もあるので大人もゆっくりできます。

深さは大人の膝よりも低いくらいなので、3歳くらいから遊ぶことができます。

※2020年はコロナウイルス対策のため解放していないようです。

轟の滝公園

嬉野市 轟の滝

嬉野市にある轟の滝公園は、無料で川遊びを楽しむことができます。

滝から流れてくる水は冷たくて気持ちいい!

あくまで自然の一部のため、石がすべりやすかったり、石がゴツゴツして足の裏が痛かったりするので注意。

おわりに

夏休みどこに行こうかな?

と悩んでいるお父さんは、近くのプールや水辺に出かけてみてはいかがでしょうか。