/* もしもアフィ /* バリュコマ adosensu

【武雄市】佐賀県立宇宙科学館に行ってきました!アヒルボートもあるよ!

武雄市 宇宙科学館

先日、武雄市にある佐賀県立宇宙科学館に家族4人で行ってきました!

宇宙科学館はリーズナブルな料金設定にも関わらず、1日遊ぶことができる施設になっていました!

宇宙科学館?なんか真面目そうというか堅そう…
というイメージがあるかもしれませんが、子どもだけではなく大人も楽しめる施設なので、まだ行ったことがないという方はぜひ行ってみてください。

宇宙科学館の料金

宇宙科学館 料金

ウチは3歳児と6か月児なので、実質大人2人分の料金で楽しめました!

なお、プラネタリウムは見たことありません。。。

観覧ゾーンをざっくりと紹介

これはボールを転がす装置です。ただ転がすだけなんですが、子どもはこういうシンプルな装置が大好き…。

武雄市 宇宙科学館

人の動きを感知して、ストーリーが進んでいきます。小学校1年生くらいなら理解できるかな?もう少しで4歳になるウチの娘には少し難しかった様子。

武雄市 宇宙科学館

大きいシャボン玉装置!意外と難しくて何度かチャレンジしないと上手くできません苦笑

武雄市 宇宙科学館

自然を学べるゾーンもあります。色々なカエル、カメ、有明海にいる魚などを間近で見ることができます。

本格的な水族館もいいですが、小さな子供たちにはこれくらいの規模で十分です。むしろ、すぐ近くで生き物を見ることができるので子どもにとっては楽しいかもしれません。

その他の設備

武雄市 宇宙科学館

授乳室、おむつ替えルームも充実しています。0~3歳くらいの小さい子どもを連れていくのも安心です。

宇宙科学館

宇宙科学館ならではのお土産も販売されています。ちなみに、夏休みの自由研究向けの「〇〇キット」みたいなやつもありました。夏休みの自由研究に悩んだら、ぜひ宇宙科学館へどうぞ笑

宇宙科学館 武雄市

宇宙科学館のテラスです。宇宙科学館はちょっと武雄市のちょっと山側の方にあるので、自然に囲まれておりとても気持ちいいです。テラスには気持ちいいい風が入ってきます。

テラスから見える芝生広場。ちょっと分かりづらいですが、奥の方にある小屋のようなところで、アヒルボートに乗ることができます!

アヒルボート料金(30分)あひるボート(1~3人乗り):450円

手漕ぎボート(1~2人乗り):380円

武雄市 アヒルボート

ライフジャケットは無料で貸してもらえます!この子ども用のやつは迷彩でめっちゃかっこいいんですが、大人用はよくあるオレンジのやつです…。まぁ無料なので文句は言えませんが苦笑

武雄市 アヒルボート

こども店長ならぬ、こども船長…。とうぜん、漕ぐ役は大人になります…。

池には小さな魚も泳いでいたりするので楽しめます。なにより漕ぐと風が入ってきて気持ちいい。

アクセス

武雄市街から車で10分ほど。

周辺のグルメ情報

宇宙科学館の基本情報

基本情報郵便番号:843-0021

住所: 佐賀県武雄市武雄町永島16351

TEL:0954-20-1666

営業時間:9:15~18:00(平日は17:15まで)

休刊日:月曜日(その他年末年始など)