/* もしもアフィ /* バリュコマ adosensu

【嬉野市】和泉式部公園に行ってきました!草スキー整備!

2021年5月9日

嬉野市 和泉式部公園

今回は嬉野市にある和泉式部公園に行ってきました!「どんなネーミングセンスよ?」と思いましたが、平安時代の有名な歌人が嬉野市で育ったと言われていることから名づけられたようです。(和泉式部の出身地については諸説ある?ようです)

和泉式部公園の遊具

和泉式部公園 遊具

小さめの遊具もあり、1歳半~5歳くらいまでの子どもなら思いっきり遊べそうです。また、遊具周辺の緑色の部分は柔らかいゴムマットのようになっていて、子どもがつまずいても大丈夫!

おそらくですが、遊具の上にいる怪しい女性は和泉式部をモチーフにしているんじゃないかと思われます(未確認)。

写真中央部にある青いすべり台は、幅が広く傾斜が急なので4歳以上くらいが目安かなと思います。

草スキーができる

和泉式部公園 草スキー

和泉式部公園では人工芝で草スキーを楽しむことができます。ソリの貸し出しは無料ですが、数に限りがあるためマイソリを持ってきている方も多かったです。土日は特に子どもが多いので、ソリを購入してから行った方が賢明です。

和泉式部公園 桜・風景

和泉式部公園 風景

和泉式部公園からは嬉野市(塩田町)が見渡せます。4月の第1周目なんかは桜も咲いていてまさに絶景でした。

和泉式部公園 桜

遊具以外にも芝生が貼られていて思いっきり走り回ることができます。ところどころ桜の木もあるので、花見におすすめの公園です。

和泉式部公園 桜

和泉式部公園 桜

嬉野市 和泉式部公園

高床式倉庫などの古代建築がありました。中には入れないようです。小学校高学年くらいの子どもには社会の勉強としてもいいですね。教科書で見るだけよりも、実際に見ることができればもっと身になりますね。

和泉式部公園 アクセス

和泉式部公園は嬉野市(旧塩田町)の鹿島市に近いところに位置しています。一番近いのは鹿島駅ですが、徒歩で行ける距離ではないですね。

和泉式部公園周辺のランチなど

和泉式部公園 まとめ

和泉式部公園まとめ

  • 桜がきれいな公園!
  • 遊具も充実!
  • 草スキーもあるけど、ソリは持参するべき!
  • 古代建築があるよ!社会科見学に。