/* もしもアフィ /* バリュコマ adosensu

【佐賀県の公園】森林公園(佐賀市)たくさんの遊具があるおすすめの公園!

2020年5月10日

佐賀市 森林公園の紹介

佐賀市にある森林公園は、敷地面積もかなり広く、遊具がたくさんあるおすすめの公園です!私も、娘と一緒に毎月行っています。娘は外遊びが好きなので、疲れます苦笑

佐賀市内には他にも公園がありますが、森林公園は遊具が充実していることと、休憩できるスペースがあるためおすすめの公園です。

森林公園へのアクセス

佐賀市内にある207号線と嘉瀬川が交わるところにある公園です。バルーンの時期になると臨時駐車場になったりもします。森林公園のすぐそばにはコンビニ(ローソン)もあるので、公園に行く前に飲み物とかお菓子をパッと買えるので便利です。

森林公園の遊具

森林公園にはたくさんの遊具があり、「すでに子どもがいっぱい来てて遊具で遊びにくい」といった状況になりにくいです!また、それぞれの遊具で適性年齢?難易度?が異なるので、2歳前後~7、8歳くらいまで楽しめます!

森林公園の遊具1

北側の駐車場(207号線沿い。一番広いところ)から公園側に歩いてすぐにある遊具です。2歳くらいから遊べると思います。遊具の付近には、「森林公園」という名前に負けず、たくさんの木が植えられているので、木陰で休憩もできますし、ベンチも設置されているので、お弁当を持って遊びに来るファミリーも多いです。

森林公園

写真は2019年9月の様子です。ちょっと草が伸びてますね(笑)

森林公園の遊具2

すみません。全体像がありませんでした。大きなタコ?の遊具です。3歳過ぎたら遊べるかと思います。ちょっとハードル高いので3歳代の子はなるべく近くにいてあげてください。近くにはブランコや、ちょっとした丘みたいなやつ、砂場があります。

森林公園の遊具3

森林公園 遊具

こちらの遊具は、フルに遊ぼうと思ったら5~6歳くらいになるかと思います。全身を使って遊べるので、運動能力が鍛えられそうな気がします。ウチの娘はまだ3歳なので、フルには遊べません。右側のロープの遊具がお気に入りでず~っと遊んでます(親は暇)。

森林公園の遊具4

森林公園 遊具

娘はこの遊具が一番楽しそうです!3歳くらいから遊べると思います。近くには、屋根つきのベンチや水道もあるので、ご飯を食べたりもできます。

森林公園:じゃぶじゃぶ池

森林公園 遊具

森林公園 じゃぶじゃぶ池

夏になると、「ジャブジャブ池」で遊ぶことができます。浅いので、2歳くらいでも遊べますが、滑って転倒しないように手をつないで入ったほうがいいですね。水はぬるいので風邪を引いたりすることはなさそうです(もう少し冷たいほうが気持ち良いけど)。9月半ばでも水が流れていて、子どもたちは水着になったり、半ズボンのままだったりで遊んでました!

森林公園:その他

森林公園

森林公園は敷地面積もかなり広く、たくさんの木々が木陰をつくってくれているので、木陰で本を読んだりしても気持ちいいです。寝れますね(笑)子どもと一緒だとそんな余裕はありませんが(苦笑)

佐賀市 森林公園

朝イチの様子です。春や秋にはボールで遊んだりする子どもたちが多いです。こうしてみるとやっぱり広いですね~。森林公園は広大な敷地面積がありますが、トイレも複数設置されているので、オムツが外れたばかりの子どもがいても大丈夫です。

自動販売機や休憩所(トイレも綺麗!)もあって、高規格な森林公園です。当然ですが、駐車料金もかかりません!子どもがいる方にはオススメの公園なので、近くに来たときはぜひ足を運んでみてはどうでしょうか。