【佐賀市】インド料理「ミーナ」に行ってきました!【カレーがおいしい!】

佐賀市 ミーナ カレー

佐賀市 ミーナ カレー

 

カレー好きな旦那がちょくちょく食べに行っている佐賀市「ミーナ」さんに行ってきました!

 

ミーナは、カレーを中心に本格的なインド料理を楽しむことができる佐賀県内では数少ない(と思われる)お店です。

 

目次

外観

 

外観はそこまでインドっぽい感じはないですね。インド象なんかが書かれてはいますが。

 

駐車場は10台ほどとやや少なく、休日のランチタイムなんかは駐車場が埋まってしまうこともあるので、早めにいくなど時間をずらしたほうがいいかもしれません。

 

佐賀市 ミーナ

 

入口では、セットメニューと本日のおすすめセットのお品書きがあります。インド感のある木彫りの彫刻?もお出迎え。

 

内観

佐賀市 インド料理 ミーナ

 

南側の窓から日差しが差し込む明るい店内。象のオブジェなど異国情緒あふれるアジアンテイストを楽しめます。

 

天井のシーリングファンもおしゃれ感を演出していて、女子受けもいいかと。

 

この日は他にも7組ほどのお客さんが入っていましたが、女性同士かカップル?夫婦?でした。

 

 

お座敷スタイルの席も3席あり、子ども用のイスも用意してあります。

 

佐賀市 カレー ミーナ

 

店内の壁にはヒンドゥー教の神様であるヴィシュヌ神などの絵?が飾ってあります。

 

4歳の娘は「こわーい!」と泣き言を言うのでちょっと困ります(気持ちは分からないでもないですが)

メニュー

今回注文したのは

  • インド家庭料理プレート(1日10組限定)1,200円
  • ランチEセット(詳細は後述)        1,350円

です。私がどうしてもチーズナンを食べたかったのでEセットを注文しました苦笑

 

Eセット

  • サラダ
  • タンドリーチキン
  • シークカバブ
  • カレー
  • ナンまたはライス
  • ドリンク
  • デザート

 

かなりボリュームがあるセットになっています!女性にはちょっと辛いかもしれません。なお、ミーナのカレーは0~5までの辛さを選ぶことができ、0だと全くと言っていいほど辛みがなく子どもでも食べることができます。

 

ただ、香りが強いカレーもあるのでその点はご注意を。

 

実食

 

ミーナの食レポやっていきます!なお、「レポートは正直に」がモットーです。あらかじめご了承ください。

 

パパド

佐賀市 ミーナ カレー

 

注文した料理が届くまでにパパドをサービスで出してくれます!

 

パパドはインド風のポテトチップスのようなものでしょうか?そのままでもほんのり塩と胡椒の味がしますが、お好みで香辛料のディップ?をつけます。

 

が、この香辛料のディップがなかなか辛いので、辛いのが苦手な方はご注意を。赤い方はうま味があっておいしいんですが後から辛みがきます。緑の方は最初にガッと辛みがきます。

 

 

インド家庭料理プレート

佐賀市 ミーナ

 

ワンプレートですが、たくさんの種類のインド料理が並んでいます!

  • サラダ
  • ドライカレー
  • スープカレー
  • インド風の漬物
  • ライス
  • プレーンパラタ(薄いパン)
  • ダヒ(インド風ヨーグルト)
  • ソフトドリンク(ラッシーとかマンゴージュースもあります)

1,200円で色々たのしめるので女性にはEセットよりこっちがいいかもしれません!ただチーズナンが食べれないんだよなぁ。。

 

佐賀市 ミーナ カレー

 

こちらはプレーンパラタ。薄いパンと言う表現にしていますが、サクサクでパイ生地に近いです。しっかりとバターの風味がしてそのままでもおいしい!

 

佐賀市 ミーナ

 

マトンのスープカレーです。しっかりとマトンが入っています。ちなみにマトンは羊のお肉です。マトンはちょっとクセがありますが、個人的には好きです。

 

 

こちらは牛乳。じゃなくてラッシーです。インド風の飲むヨーグルトと言ったところでしょうか。飲むヨーグルトの甘みを少し抑えてサッパリとさせた感じ。大人も子どもも飲みやすいです。というかかなりおいしい。

 

Eセット

佐賀市 ミーナ

 

まず出来上がってきたのがタンドリーチキン&シークカバブ!!熱々の鉄板にのせて運ばれてくるのでやけどにはご注意を!!

 

タンドリーチキンは赤々として「いかにも辛そう!」な感じですが、見た目ほど辛くはないです。ただし、スパイスの香りはそれなりにするので子どもには厳しいかな?

 

シークカバブ(インド風のつくね?)も肉感がしっかりとあって食べ応えがあります。

 

添えられている野菜ですが、バターで炒められているのかバターの香りと野菜の甘みがマッチして、この野菜だけでご飯がいけるくらいおいしい!(笑

 

メインのチキンバターカレーとチーズナン!!

 

私はこのチーズナンを食べに来たと言っても過言ではありません。カレーがなくてもこのチーズナンだけで余裕でいけます。なんならこのチーズナンで、ナンを食べれるレベル。

 

手のひら大のチーズナンが4枚もあります。とても女性1人で食べられる量じゃありませんね苦笑

 

佐賀市 ミーナ

 

ナンに包まれたたっぷりのチーズ!!いや…やはりチーズはこうじゃないといけませんね。。。しかし明らかにオーバーカロリー。。。

 

いや~食べ過ぎましたね。おなか一杯になりました!!

 

2人で2,500円なので「いつものランチ」とはいきませんが、たまの贅沢に食べたくなりますね。

 

アクセス

ミーナは森林公園のすぐ南側にあるので分かりやすいです。久保田駅・鍋島駅の中間にありますが、どちらからも徒歩だと厳しいですね。

 

佐賀市街からやや距離があるにも関わらず、繁盛されているのでやはりおいしいということでしょう。

 

近くの公園など

https://sagakoso.com/2019/09/30/sinrinkouenn/

https://sagakoso.com/2020/05/07/kounokouen/

 

基本情報

 

基本情報
住所 佐賀市嘉瀬町荻野345-4
TEL 0952-28-7982
営業時間 11:00~15:00
17:00~22:00
定休日 不定休

ミーアは休みが不定休となっています。お店に行く前に電話で確認してから行った方が確実ですね。

 

 
https://sagakoso.com/2021/02/27/tirasiapurishufoo/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次