/* もしもアフィ /* バリュコマ adosensu

【佐賀で子どもとお出かけ】武雄市図書館&武雄こども図書館!カフェも併設!

2020年5月10日

真夏や真冬、雨の日など、外で遊ぶのが難しい休日って、子どもと何をして過ごすか難しいですよね。日焼けもしたくないし、寒すぎると風邪ひきそうだし…。今日は、そんな屋内で休日を過ごすのに最適な「武雄市図書館」と「武雄こども図書館」を紹介します!と言ってもかなり有名なので知らない人の方が少ないような気もしますが(苦笑)

ちなみに武雄市図書館と武雄こども図書館は隣接しているため、簡単に行き来できます。

武雄市図書館のここがすごい!

武雄市図書館には一般的な図書館にはない魅力がたくさんあります。図書館と言うと、「静かにしていないといけない」とか「子どもと一緒に行くのは難しそう」とか思うかもしれませんが、武雄市図書館はそんな図書館のイメージを180度くらい変えてくれる…そんな図書館かもしれません。

武雄市図書館はカフェが併設!

武雄市図書館 スターバックス

なんと、武雄図書館のなかにはスターバックスコーヒーが併設されています。さらに、

武雄市図書館の「ご利用案内」より館内のスターバックスで購入された飲み物は、すべての閲覧スペースに持ち込むことができますので、コーヒーを飲みながら本を読むことができます。また、スターバックスで購入されたお食事は、一階テラス席およびマガジンストリート近くのお座席で、お召し上がりいただけます。

ということで、図書館内でコーヒーを飲みながら本を読むことができます。図書館と言えば飲食禁止が原則となっていることが多いです。もちろんそれは、本が汚れてしまったりすることがないようにという理由からでしょうし、それが間違っているとは全くおもいません。でも、やっぱり本を読みながらコーヒーを飲みたくなっちゃうんですよ。武雄市図書館そんなおしゃれなあなたも満たされるステキな図書館です。

Tカードで無料で本が借りられて、Tポイントも付く!

武雄市図書館はTUTAYAが運営しており、Tカードで本を借りることができます。普通のTカードしか持っていない場合でも、武雄市図書館で「図書貸出機能付与」をしてもらうことで、借りることができるようになります。

図書館と言えば、無料で本を借りることができますよね。もちろん武雄市図書館でも無料で借りることができるんですが…なんと本を借りるだけでTポイントがたまります!ちょっと意味がわからないんですがたまります(苦笑)

図書館のなかで本が買える!

武雄市図書館はTUTAYAが運営しているため、本の貸し出しだけでなく、販売も行っています。気に入った本は借りるだけでなく購入することもできるのはありがたいですね。また、どうしても新書が発売されてから図書館で貸し出すまでに、しばらく期間がかかったりすることもあり、貸し出しまで待てない方にとっても嬉しいです。

Ipadを60分間無料で貸してくれる!

図書館で本を読んでいて、気になることがあったらインターネットで調べたくなったりします。もちろん、今や多くの方がスマートフォンを持っているので、自分のスマートフォンを使って検索することもできるんですが、

ちょっとバッテリーがやばい(完全に私)
今月ギガ使いすぎてる(完全に私)

という方もいると思います。

武雄市図書館ではipadを60分間無料で貸してくれます。ただし動画の閲覧はできないので気を付けてください。

武雄市こども図書館のここがすごい!

武雄市こども図書館

「武雄市こども図書館」は平成29年にオープンしたばかりの、こども(とその保護者)向けに設計された図書館です。こどもだけではなく、大人もリラックスして過ごせる施設になっています。

子どもが遊べるスペースがある

武雄市図書館 芝生ひろば

上の写真は子ども広場の写真です。公園ほどの広さはないですが、子どもが走り回るにはじゅうぶんな広さで、親の目も行き届きやすく、安心して遊ばせることができます。

武雄市こども図書館

武雄市こども図書館に入ってすぐにあるプレイスペースです。ブロックで遊んだりできるので、まだ本に興味がない子どもでも楽しむことができます。子ども図書館内は、子どもたちがたくさんいるため結構にぎわっていますが、さすがに叫んだりしたらだめだと思います(苦笑)

武雄市図書館

武雄市こども図書館内にある「ひみつの部屋」です。入口が小さいので子どもしか入れません。子どもってこういう秘密基地みたいなの好きですよね~。どうしてなんでしょうか(笑)

こちらは「赤ちゃん休憩室」です。「赤ちゃん」と明記されていますが、大人も入れるのでご安心を。乳児がいる方なんかはこのスペースでゆっくりしている方も多いです。丸い窓からはプレイスペースが見れますので、離れていても安心。

武雄市子ども図書館フードコートもあります!

「九州パンケーキ」というカフェが併設されています。ここのスペースだけ、飲食しながらの読書ができます。さらに、持ち込みも可…すみません、お弁当作ってテラスで食べているのは私です…。

 

このテラスですね。武雄市図書館周辺は自然もいっぱいなので気持ちいいです。

アクセス

場所は、武雄市のゆめタウンのすぐ近くです。休日はたくさん訪問されるようで、満車になっていることもあります。早い時間であれば割と駐車場も空いているので、早起きしていくことをおすすめします。

周辺のランチなど

武雄市図書館の基本情報

武雄市図書館営業時間:午前9時~午後9時(年中無休)こども図書館も同じ時間です
TEL 0954-23-0644