/* もしもアフィ /* バリュコマ adosensu

【育児】出産祝いでもらえると嬉しいもの5選!

2020年6月7日

出産祝い おすすめ

第2子の出産予定日まであと1カ月ほどになりました。今週末で仕事も育休に入ります。まだ出産準備も完了していないのでぼちぼち進めないといけませんね。さて、今回は「出産祝いでもらえると嬉しいもの5選!」というテーマで紹介していきます。

「出産祝いって何をあげたら喜んでもらえるんだろう?」って悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

出産祝いでもらって嬉しかったおすすめのもの5選

第1子が誕生したときに、たくさんの方から出産祝いをいただきました。もちろんすべてありがたかったんですが、特にもらえてうれしかったおすすめのものを5つご紹介します。なお、順位は甲乙つけがたいので、ランキング形式ではありません。参考になれば幸いです。

おむつケーキ

おむつケーキ 

え?おむつケーキって何?
という方もいるかもしれないので、簡単に説明を。おむつケーキは元々アメリカの文化でしたが2000年ごろから少しずつ日本でも普及してきた出産祝いです。
 元々はおむつを束ねて、レースやぬいぐるみなどで装飾したプレゼントのことを「おむつケーキ」と言っていましたが、現在ではオムツに限らず、タオル・靴下・肌着などを使って、可愛らしく装飾したものも「おむつケーキ」と言われることが多いです。
 衛生面を気にする人であれば、おむつを使わずにタオルやハンカチなどを使ったおむつケーキを贈った方がいいですね。今はたくさんのおむつケーキが販売されているので、おむつを使わないおむつケーキもたくさんあります。

絵本

出産祝い 絵本

絵本も嬉しかったですね!絵本まで気が回っていなかったので。出産祝いを送る相手が、第1子を出産されるのであれば、絵本という選択肢はかなりアリだと思います。第2子以降の場合は、すでに何冊か絵本を持っていると思うので、被らないように確認が必要ですね。絵本は複数冊あっても全然困らないので、被りさえしなければOKです!「ちょっと自分の個性を出したいな」と思う方にはおすすめのチョイスです。

ベビーフードセット

いや~これは嬉しい限りですね。特にウチの場合は、娘が生後半年で職場に復帰して共働きになったので、「大人の食事+離乳食の準備」は大変でした。ちょっとしたお出かけのときにも持って行けるので重宝します。

「家事・育児完ぺきにこなしたい!!」という意識が高いお母さんには不要かもしれませんが、ウチみたいな家事も育児もずぼらな家庭にとっては救世主になること間違いありません。

賞味期限も、製造日から1年程度もつものが多いので、「まだ離乳食は食べないんじゃないかな…」というタイミングで渡しても大丈夫です!

おむつ

かなり実用的な出産祝いになってしまいますが、間違いなく喜んでもらえます。「えーなんかつまんないな。」という方はおむつ+何かをあげたらどうでしょうか。絵本とかならそんなに高価でもないので、実用性+あなたの個性を出せるプレゼントになると思います。

お譲りで大量の服

これは、できる方できない方いらっしゃると思いますが、できる方はぜひやっていただきたいと思います。子どもが小さいときって、やっぱり服って「質<量」なんですよね。高価な服が欲しいなんて全然思わないんですよね。

わざわざやる必要はありませんが、今はヤフオクやメルカリでも「子供服 大量」とかで検索すれば色々出てきたりもします。でも知らない人が使った服よりも、知っている人の子どもが来た服の方が安心感があるので、やっぱり可能であれば、ご自身の子どもさんが着た服をあげるのが喜ばれると思います。

おわりに

出産祝いにせよ何のプレゼントにせよ、どうせあげるなら喜んでほしいですよね!「嬉しいもの5選」ということで紹介してきましたが、もらえれば何でも嬉しいですし、悩んで考えて選んでくれたのであればなおさらです。参考になれば幸いです。