/* もしもアフィ /* バリュコマ adosensu

ドリームスイッチ2のレビュー!寝かしつけに活躍!【5歳&1歳の使用感】

ドリームスイッチ2 レビュー ブログ

 

子どもがなかなか寝てくれない…

 

もう少し子どもとゆっくりできる時間がほしい…

 

ドリームスイッチって効果あるの?

そんな悩みを持っている方の参考になれば幸いです。

 

ウチの長男(もうすぐ2歳)なんですが、かなり寝つきが悪いです。寝室に連れていこうとすると走って逃げだしてしまうほど。

 

「どうにか寝かしつけを楽にしたい!」ということで、購入したのが「ドリームスイッチ2」です。

 

ドリームスイッチ2を使ってみての感想をまとめると

 

  • 寝室にスムーズに入ってくれるようになった
  • 寝かしつけの効果は個人差あり
  • 操作性はバツグンに良い
  • 親子のコミュニケーションが取れる

という感じです。詳細は本文で説明していきます。

 

そこそこの金額ですが、買ってよかったです!

ドリームスイッチとは

ドリームスイッチ2 ブログ レビュー

 

ドリームスイッチって聞いたことあるけどどんなおもちゃなの?

という方にむけて、概要や機能などをご紹介します。

 

概要

ドリームスイッチ2 ブログ レビュー

ドリームスイッチは、天井や壁などに映像を映して、子どもを睡眠に促すおもちゃです。

 

おもちゃとは記載していますが、性能・機能としてはプロジェクターなので、おもちゃ感は低いです。

 

SDカードに収録された絵本や音声、音楽を寝室の天井や壁に映し出します。

 

寝るときの体制(仰向け)で、映像を楽しむことができるので、ストーリーを楽しみながら眠りにつくことができます。

 

寝かしつけプロシェクターにも色々な商品がありますが、ドリームスイッチ2は2021年10月に発売開始された最新の寝かしつけプロジェクターです。

 

2017年に発売されたドリームスイッチ(旧型)は累計30万台を販売。ドリームスイッチ2は旧型を改良し、読み聞かせの収録数もボリュームアップされています。

 

最新機種なので、機能や収録数などが充実しています!

 

・スペック

 

商品名 ドリームスイッチ2
絵本 64作品(日本語版、英語版それぞれ32)
その他 66種類
調整機能 ピント調整、音量調整、角度調整
本体電源 ACアダプター(同梱)
リモコン電源 単4電池x2(別売)
セット内容 本体、台座、リモコン、ACアダプター、保証書、取扱説明書
発売日 2021年10月
価格 約20,000円

全部で130以上のコンテンツという大ボリュームになっています。

読み聞かせの種類(ごく一部)

  • アナと雪の女王
  • ふしぎの国のアリス
  • トイ・ストーリー2
  • 眠れる森の美女
  • 美女と野獣
  • リトル・マーメイド

トーマスやおさるのジョージなど、SDカードを追加することでコンテンツを増やすこともできます。

 

実際の映像を確認

ドリームスイッチ2 レビュー ブログ

ウチの天井は白ではなく茶色の木目なので、きれいに映るかどうか不安でしたが、全く問題ありませんでした。

 

綺麗に映すポイントは、しっかり部屋を暗くすることです。

 

基本的には絵本の読み聞かせなので、アニメのように登場人物が動くわけではありません。

 

シーンごとに画像がゆっくりと横に流れたり、登場人物にズームインしていく感じです。

 

ドリームスイッチ2 レビュー ブログ

スピーカーは本体(レンズの隣)についています。

 

音量は細かく設定できるので「もうすぐで寝そうだから音量を小さくしたい。」「設置場所がベッドから遠いから音量を大きくしたい。」などなど、それぞれのシチュエーションに合わせて最適な音量に設定することができます。

 

音量も寝ながらリモコンで調整できるので楽チンです。

 

SDカードの追加も簡単

ドリームスイッチ2 レビュー ブログ

ドリームスイッチ2には、読み聞かせや知育など130ものコンテンツが収録されていますが、「子どもがトーマス好きだから追加SDカードを買おうかな」と考える方もいるかもしれません。

 

ドリームスイッチ2は、本体にコンテンツが内蔵されているので、SDカードを追加したい場合もカードの入れ替えが不要です!

 

SDカードを追加するには、プラスドライバーを使って開ける必要があります。

 

一度SDカードを差し込んでしまえば、それ以降カードの入れ替えはいらないので楽チンです。

 

ドリームスイッチ2のメリット

ドリームスイッチ2

1カ月間ドリームスイッチ2を使用してみて分かった5つのメリットをご紹介します。

  • 子どもが布団に入ってくれるようになる
  • 寝かしつけが楽になる
  • 親子のコミュニケーションがとれる
  • ストーリーの種類が多い
  • AC電源なので電池切れの心配なし(本体)

 

子どもが布団に入ってくれるようになる

ドリームスイッチ2 ブログ レビュー

ドリームスイッチ2を起動すると、ミッキーマウスがおしゃべりを始めます。

 

その声に気付いた瞬間に子どもたちは布団の中に入ってきます。

 

5歳児、1歳児ともに仲良く布団にイン!です。

 

「寝る前の時間は、ドリームスイッチで読み聞かせ」という習慣が身に付きます。

 

「子どもを寝室に連れていく」から「子どもが自分で布団に入る」。ただそれだけでも、寝かしつけの大変さが軽減されます。

 

 

寝かしつけが楽になる

寝かしつけ プロジェクター おすすめ

お話が始まると、5歳の長女は夢中で物語に聞き入っています。

 

娘の幼稚園では年中クラスからお昼寝の時間がないため、スムーズなときはお話が始まって5分後には爆睡しています笑

 

仕事や家事でなかなかゆっくり絵本を読む時間が取れない…

という方でも、ドリームスイッチ2があれば「絵本+音声+BGM」で読み聞かせと寝かしつけを同時にやってくれます。

 

親子のコミュニケーションがとれる

 

何日かドリームスイッチを使っていると、子どもがお話のあらすじを覚えて、ストーリーに先回りして教えてくれたりします笑

 

子どもと一緒にお風呂に入りながら「今日は寝るとき何見る?」などなど、寝る前の時間が楽しみになるような会話をするのもポイント。

 

「お父さんはリトルマーメイドが好きだなぁ」「私はシンデレラ!」そんな親子で共通のおしゃべりができます。

 

ストーリーの種類が多い

 

ドリームスイッチ2には、読み聞かせ用のストーリーが、日本語・英語合わせて64種類も収録されています。

 

読み聞かせだけでなく、アルファベットや数字などの学習コンテンツを含めると、130種類ものコンテンツになります。

 

大ボリュームなので毎日見ても飽きません!

 

知育学習にも効果的

寝かしつけプロジェクター 知育

読み聞かせは、お話を聞く力や想像する力を育む知育教育です。

 

寝る前の少しの時間であっても、毎日継続することで自然に言葉や表現を学ぶことができます。

 

「仕事や家事でなかなか読み聞かせの時間が取れない」という方にこそ、ドリームスイッチ2をおすすめします。

 

ウチも夫婦共働きで常にバタバタなので、ドリームスイッチ2が重宝しています!

 

AC電源なので電池切れの心配なし(本体)

ドリームスイッチ2 レビュー ブログ

ドリームスイッチ2の本体はAC電源です。

 

電池式ではないので、電池切れの心配をする必要がありません。

 

お話の途中で電池が切れちゃった!なんてことがないので安心です。

 

リモコンは電池式ですが、リモコンの電池が切れても本体側で操作はできるのでなんとかなります。

デメリット

ドリームスイッチ2 レビュー ブログ

ドリームスイッチ2にはメリットだけではなくデメリット(課題)もあります。

 

購入するときは、デメリットも考えたうえで購入すると後悔する可能性が低くなります。

 

効果には個人差がある

 

ドリームスイッチ2の公式サイトで、「80%のパパ・ママたちが寝る前の習慣づくりに効果があると実感」しているとアナウンスされています。

 

80%の方が効果を実感できたというのはなかなかすごいんですが、逆に言うと20%は効果を実感できなかったということになります。

 

ウチの2人の子どもを例にすると…

  • 5歳の長女:効果絶大!
  • 1歳の長男:効果薄…

といった感じになっています。

 

対象年齢が3歳以上ということで、やはり3歳くらいにならないと「読み聞かせのストーリの内容を理解できない⇒読み聞かせを聞けない」ということかと思っています。

 

長男も、ミッキーやプーさんの映像には反応しているので、あとは時間の問題だと思いますが…

 

ドリームスイッチ2を使い始めた日などは、子どもが興奮して寝れないこともあります苦笑

 

 

親が寝落ちしてしまう可能性あり

 

ドリームスイッチ2の睡眠導入効果は、子どもよりも大人に効果があります。

 

心地よいBGMと柔らかい語り口が快適な睡眠へと導いてくれます。

 

洗濯物や洗い物が残ったまま、大人も寝落ちしてしまうこともしばしば苦笑

 

「私自身が寝つきが悪いんだよなぁ…」という方は、子どもだけでなく自分のために買ってみてもいいかもしれません。

 

実際寝るのか寝ないのか

ドリームスイッチ2を買おうか迷ってるんだけど、実際子どもが寝てくれるの?

これが一番気になるポイントだと思います。

 

5歳の長女は、ドリームスイッチ2の読み聞かせで10分程度で爆睡していますが、1歳の長男はストーリーが理解できないせいか、スムーズな睡眠ができているとは言えません。

 

効果はどうしても個人差があるので、ドリームスイッチ2の効果が薄い場合もあります。

 

効果の個人差は寝かしつけプロシェクターすべてに言えることではありますね…

 

もしもドリームスイッチ2を購入して、イマイチ効果が出なかった場合は、メルカリなどで売却するという方法があります。

 

メルカリでは17,000円~18,000円程度で売買されているので、最低限のダメージで抑えることができます。

 

箱や説明書などは綺麗に保管しておくことをおすすめします。

まとめ

ドリームスイッチ2 ブログ レビュー

ドリームスイッチ2は、最新の寝かしつけプロジェクターです。(2022年1月現在)

 

価格は20,000円前後と安いものではありませんが、最新機種と言うこともあり機能やボリュームが優れています。

 

読み聞かせやアルファベット・数字など、寝かしつけだけではなく知育効果が高いのもポイント!

 

睡眠導入効果はどうしても個人差がありますが、公式サイトでは80%の方が効果があると実感されています。

 

「買ってみたけど子どもがイマイチ寝てくれない…。」という方はメルカリなどで売却する方法もあるので、箱や説明書などは保管しておきましょう。

 

共働きでなかなか読み聞かせの時間が取れない方は、ドリームスイッチ2を使っての読み聞かせがおすすめ。

 

子どもとコミュニケーションをとりながら、親もゆっくりできるという一石二鳥のアイテムです。