/* もしもアフィ /* バリュコマ adosensu

子育て世代の男性におすすめの趣味とは?仕事と育児と趣味の両立!

2020年5月10日

おすすめの趣味

子育て中のお父さんの悩み…「俺だって自分の楽しみが欲しいよ…」そうですよね。ウチもおそらくそんな感じです。仕事も忙しくて、帰宅しても家事や育児が待っている…お父さん方は本当に大変だと思います。まぁそれは妻もそうなんですけどね!笑

育児も家事もとても大切なもですが、やはりストレスはたまるもの。たまには自分の趣味の時間を設けて、自分のために時間をつかうのも、メンタルケアの面からとても大事だと思います。でもやりすぎは禁物です。

さて、今回は「子育て世代の男性におすすめの趣味とは?」というお題で紹介していきたいと思います。

子育て世代の男性におすすめの趣味…その条件とは!

子育て世代の男性は、仕事に家庭に大忙し。なかなか自分の時間が取れずイライラすることもあるかもしれません。イライラがたまって爆発する前に、たまには自分の楽しみのために時間を使うのもアリだと私は思います。ですが、やはり趣味ばっかりされると今度は女性の方がイライラします(笑)なので、あまり時間をかける必要がない趣味の方がいいですね。

例えば何でしょうか。家でもできる筋トレなんてステキですね。ジムに通うとお金も時間もかかってしまうのでどうだろう。ゲームや映画も、ほどほどであれば良いと思います。

あと、家族のためになる趣味だと絶賛されます!料理や掃除、DIYなんかだと奥さんも嬉しいんじゃないでしょうか!…完全に嫁目線で書いていますが(苦笑)

おそらくほとんどのお父さんはお小遣い制だと思うので、あまりお金がかかりすぎる趣味だとちょっと厳しいですね…。お金がかかる趣味って何でしょうか…。ゴルフ、車、あとはパチンコ?まぁ楽しみ方次第だとは思いますが。。。あんまり良いイメージはないですね。

POINT

  • あまり時間がかかる趣味は△
  • 家族のためになる趣味だと◎
  • なるべくお金がかからない趣味だと〇

子育て世代の男性におすすめの趣味(本題)

さて、上記を踏まえて、子育て世代のお父さんにおすすめの趣味を考えてみました。さすがに「料理」とか「掃除」は、あまりにも妻目線で考えすぎなので除外しています(苦笑)

カメラ(写真撮影)

ウチは完全にこれですね。娘が生まれる前に一眼レフを買って以来ハマってます。正直、最初の投資にややお金がかかる(モノにもよるけど入門用なら10万円はしないらしい)のがキズですが…。「写真?スマホで良くない?」という方もいるかもしれませんが、一眼レフで撮った写真とはやっぱり差があります(印刷したりしたら特に)。

先行投資が必要な趣味ではありますが、ある程度の技術が身に付くと、七五三でスタジオ代を節約できるくらいの写真は撮れるので、節約にもなるかもしれません。ウチがそうだったんですが、娘の3歳の七五三は着物だけレンタル(6,000円くらい)で、写真は夫が撮ってくれましたが、なかなかのクオリティでした!大手のスタジオだと40,000円以上かかるようなので、35,000円くらいは節約できたことになりますね!

 

保育園に通うと、運動会やお遊戯会などもあり、一眼レフカメラがあるのとないのとでは全然違うので、お父さんの趣味としては最高だと思っています。

POINTおすすめ度:★★★★★

備考:初期投資が必要だけど、夫も家族もみんなハッピー!

釣り

子どもが生まれる以前は、よく釣りに行っていました。イカとかキスとかスズキとか釣ってきてくれて、夫がさばいて料理してくれていたので、私は食べるだけ(笑)子どもが生まれてからはめっきり行かなくなっちゃいましたね。

釣りは、初期投資にはあんまりお金がかからない(1万円くらいあれば最低どうにかなるらしい)のが魅力ですが、ある程度時間を確保しないといけないので難しいかもしれません。家や職場から海まで近かったら問題ないと思いますが、ウチからだと海に着くまで1時間くらいはかかるみたいなので、思いっきり釣りをすると1日がかりになってしまうらしく、子どもが生まれてからは1、2回しか行ってないですね。釣れれば食材代が浮くので、ちょっとした節約にはなるかもしれません。

子どもがもう少し大きくなったら、家族でキス釣りくらいは行けると思うので、そのときが来たら活躍してもらおうと思います!

POINTおすすめ度:★★★☆☆

備考:海までの距離と、妻の理解が得られればステキな趣味だと思います!

スポーツ

スポーツもステキな趣味だと思います!体を動かして心身共にリフレッシュすることもできますし、やっぱり健康が一番ですよね!ただ、仕事が休みの日にしょっちゅう趣味の野球やサッカーに没頭されるのはちょっと苦しいです。週に2日休みがあるとすれば半日くらいなら大丈夫だとは思いますが…妻の理解次第な部分が大きいですね。あと、チーム競技だと飲み会が多かったりするのもちょっと厳しいかもしれません…。

でもケガにだけは気を付けてほしいですね。特にサッカーは接触プレイも多く、知り合いの旦那さんがあばら骨を負ったとか、ひどいねん挫で2週間くらい松葉づえ生活だったとかいう話も聞きますので…。熱くなりすぎないように気を付けてください。

POINTおすすめ度★★★★☆
備考:健康的で素敵なんですが、練習と付き合いの頻度、ケガには気を付けてください。

ひとりカラオケ

ウチの旦那も子どもが生まれるまでは、仕事終わりにちょこちょこ行ってました(笑)周りの目を気にせず思いっきり歌えるので、ストレス発散になることは間違いないですね!平日とか短時間ならそんなにお金もかからないので、悪くない趣味だと思います。さすがにステキな趣味とまでは言えませんが(苦笑)

POINTおすすめ度★★★☆☆
備考:簡単に始められてストレス発散にもなります。でもあんまり役には立たないかな?

楽器

ひとりカラオケに通じる部分もありますが、自分の世界に没頭できるのでストレス発散にはいいかもしれません。新しく始める趣味としては、ややハードルが高い部分もありますね。かと言ってスクールに通うとかしちゃうと費用も時間もかかっちゃうんであんまり…。でも子どもの誕生日とかに、ギターとかピアノで弾き語りできたりすると子どもも嬉しいはずです!

POINTおすすめ度★★★★☆
備考:新しく始めるのは少し厳しいかも?でもステキな趣味だと思います。

読書

読書も自分の世界にどっぷり浸かれる趣味なので、ストレス発散には良いですね。ウチの旦那も伊坂幸太郎さんや乙一さんのミステリー小説をたまに読んでいます。活字を読むことは脳にとっても良いことだと思うので、小説・ビジネス書・エッセイなどジャンルはなんでもいいとは思いますが、ライトノベルはどうなんでしょうか…。

本がたくさんある環境というのは子どもにも良い影響を与えます。読みやすい良書であれば中学生くらいになれば読めると思うので、そういった本がいいんじゃないかと思います。個人的には「金持ち父さん貧乏父さん」「バッテリー(あさのあつこ)」「三国志」あたりをおすすめします(完全に独断と偏見です)。

中古で探せば安価で手に入りますし、途中で読まなくなってもブック〇フに持っていけばいいので気軽に始められるのもポイントです。

POINTおすすめ度★★★★☆
備考:いい本に巡り合うと人生が変わると思います!

おわりに

「趣味なんて何の役にも立たない」という人も稀にいますが、趣味は自分の人生を豊かにしてくれます。もちろん、「仕事が趣味」という人もいると思いますし、それはそれで素晴らしいことだと思います。

「何の役にも立たない」=「意味がない」という訳では決してなく、自分自身がハッピーに、そして周りの人もハッピーにできるような趣味を持つことができればステキな人生だなと私は思います。

 

生活

Posted by maruman