モダンデコの「ブレードレスファン」おススメの羽なし扇風機!子育て世帯におすすめ!

モダンデコ ブレードレスファン

暑くなってきたし、扇風機を買おうかな。

小さな子どもがいても安全に使える扇風機がほしい!

オシャレな扇風機がほしい!

そんなあなたにおすすめなのがモダンデコの「ブレードレスファン」

いわゆる「羽なし扇風機」で、小さな子どもがいても、指を怪我したりすることがありません。

マル

あまりにも使い勝手が良すぎるので、2台目を購入しました。

今回は、小さな子どもがいる方に向けて扇風機の選び方や、モダンデコの「ブレードレスファン」のオススメポイントを紹介します。

目次

子育て世代におすすめの扇風機

羽なし扇風機 モダンデコ

扇風機は夏には欠かせない家電ですが、小さな子どもがいると扇風機の羽でケガしないか心配な人も多いはず。

子育て世代におススメの、安全安心な扇風機の選び方をご紹介します。

羽なし扇風機

羽なし扇風機であれば、子どもが触ってしまってケガをすることもありません。

また、髪の毛や服が巻き込まれることもないので安心して使うことができます。

羽なし扇風機は、従来の扇風機と比べてスタイリッシュなデザインなので、リビングなど来客が多い場所でも違和感なく使用できます。

アユミン

羽なし扇風機は「安全かつおしゃれ」

DCモーターであること

羽なし扇風機に限らず、扇風機には「DCモーター」と「ACモーター」があります。

細かい説明は省いて、その違いをまとめると下記のとおりになります。

DCモーターACモーター
〇電気代が安い
〇細かい風量調整が可能
〇運転音が小さい
✖本体価格が高い
✖電気代が高い
✖細かい風量調整ができない
✖運転音が大きい
〇本体価格が安い

DCモーターは、本体価格は高くなってしまいますが、電気代を抑えられる・運転音が小さいというメリットがあります。

小さい子どもがいる家庭なら、お昼寝のときに扇風機を使うことも多くなるので、運転音が小さいことは重要なポイントです。

首振りやタイマー機能があること

扇風機の風が体の一部分にあたり続けると、その部分にだるさを感じてしまうことがあります。

就寝時や昼寝の際に扇風機を使用することを考えると、首振り機能は必須です。

アユミン

子どもが2人以上いる場合に、兄弟げんかを防ぐ意味合いもあります。

マル

扇風機前の熾烈なポジション争いを防げます。

また、消し忘れを防ぐ意味でも、タイマー機能があるものを選びましょう。

掃除がしやすいこと

扇風機は思ったよりもホコリがたまりやすいので、なるべく掃除がカンタンなものを選びましょう。

伝統的な扇風機よりも、羽なし扇風機の方がホコリがたまりにくく、掃除もしやすい設計であることが多いです。

冷風/温風は必要か

最新の扇風機には、冷風や温風が出るモデルもあります。

当然ですが、機能が優れているほど価格も高くなるので、冷風/温風の必要があるかどうかは要検討。

扇風機の冷風/温風は、部屋全体の温度をコントロールできるほどのパワーはありませんのでその点はご注意ください。

マル

あくまでもエアコンの補助くらいで考えておいた方が賢明です。

モダンデコ「ブレードレスファン」の5つのおすすめポイント

羽なし扇風機 モダンデコ ブレードレスファン

2024年の夏に向けて、モダンデコの「ブレードレスファン」を購入しました。

コンパクトで使いやすかったので、2台目を追加購入。寝室とリビングで活躍してくれています。

実際にモダンデコの「ブレードレスファン」を購入して分かった5つのおすすめポイントを紹介します。

とにかく安全

羽なし扇風機 子ども おすすめ

未就学児がいる我が家にとっては、「安全性」がとにかく重要。

このブレードレスファンなら、起動中にどこを触ってもケガをすることはありません。

9段階の風量調節ができ、そよかぜのような風量でお昼寝をすることもできれば、お風呂上りに強めの風量で涼むこともできます。

従来の扇風機のように、髪の毛や衣服が羽にからまったりすこともありません。

マル

子どもが扇風機でケガをしてしまうのは辛いので、これで安心です。

安い

モダンデコの「ブレードレスファン」の価格は楽天市場で約10,000円。クーポンやポイントを考慮すれば9,000円前後で購入できます。

従来型の扇風機と比較するとやや高額ですが、羽なし扇風機のなかではリーズナブルな価格設定です。

冷風/温風機能はありませんが、エアコンの補助として考えれば十分です。

マル

どちらにしても扇風機の冷風/温風では部屋全体の温度を調整することはできません。

おしゃれ

圧倒的にインテリアになじむデザイン。

コンパクトなサイズ感で、お部屋のイメージを崩しません。

私が選んだのはグレーですが、ホワイト/グレーのどちらもマットな色味で、目立つことなく快適な風を届けてくれます。

軽い

モダンデコの「ブレードレスファン」の重量は約3kg。女性でも簡単に移動させることができます。

基本的に移動させるシーンは少ないですが、年中置いておくものではないので、片付けなどの際には軽いと助かります。

また、普段は寝室で使っていても、来客時にパッと移動させることもできます。

機能も充実

モダンデコの「ブレードレスファン」は、約80度の自動首振り機能があり、広い範囲に風を届けてくれます。

また、首振り機能があるおかげで、一方からの風を浴び続けること防ぎ、風を浴びすぎることによる「だるさ」を防いでくれます。扇風機前のポジション争いを防ぐ効果もあります。

また、最大8時間のタイマー機能もあるので、寝る前にセットしておくことで、起床後の切り忘れを防ぐこともできます。

電源のオンオフや首振りのオンオフ、タイマー設定などはリモコンからも操作できるので、ソファなどでゴロゴロしながら遠隔操作できます。

モダンデコ「ブレードレスファン」の3つの残念ポイント

実際に、モダンデコ「ブレードレスファン」を使ってみてわかった3つの残念ポイントを紹介します。

使い始めはプラスチックの匂いがする

商品が届いて、いざ電源を入れて風が吹き出してくると、なんとも言えないプラスチックの匂いがします。

2~3日使えば、プラスチックの匂いはなくなりますが、使い始めの匂いは気になる方もいるかもしれません。

アダプターが大きい

本体自体はコンパクトでおしゃれなんですが、アダプターがなかなかの存在感。

よくある2クチコンセントに、「ブレードレスファン」のアダプターを使用すると、もう1クチの方のコンセントはコンパクトなアダプターしかつけられそうにありません。

アユミン

地味ですが、意外と痛い。。

このシールははがすべきか…

フィルター掃除の際に役に立つシールが、本体上部に貼られています。これは良くも悪くも目立つ。。。

これを剥がしてしまうと、いざフィルター掃除をするときに手間取ってしまいそうなので剥がしづらい。

アユミン

でもせっかくおしゃれなのに、このシールが悪目立ちする…

そんなジレンマを抱えたシールになっています。結果、我が家では剥がして裏の方に貼り直しました。

まとめ:モダンデコの「ブレードレスファン」

モダンデコ ブレードレスファン

モダンデコのの「ブレードレスファン」はコンパクトな羽なし扇風機。

マットな質感で、扇風機とは思えないほどスタイリッシュです。

タイマーや首振り機能もついているので、使い勝手もいい感じ。

電気代が高騰しているなかで、エアコンの補助として有効です。

羽がないので、小さな子どもがいる家庭に特におすすめ。

マル

2台買ってしまうくらいに気に入っています。

アユミン

夏は特に髪の毛を乾かすときにドライヤーの熱がつらいので、娘はこの扇風機で髪を乾かしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次