毎日のお弁当作りが大変…
お弁当作りの時短をしたい!
業務スーパーにお弁当向けの食材ってあるのかな?
そんなあなたの参考になると幸いです。
我が家は夫婦2人+小学生1人+幼稚園生1人の4人家族。
平日は学校や幼稚園で給食がありますが、夏休みの学童保育など、お弁当づくりが続く日もあります。
朝の忙しい時間に、毎日お弁当を作るのはなかなか大変。
「なるべく包丁・まな板・フライパンを使わずにお弁当が作れれば…」と思っている方もいると思います。
今回は、我が家でも活用している業務スーパーの食材で、お弁当に使えるおススメの食材を7個紹介します。
なお、ランキング形式ではありません。掲載順に意図はありませんのでご了承ください。
安くて簡単でおいしいものばかりです。
ちくわの磯部上げ 400g:429円
まず紹介するのは、ちくわの磯辺揚げ。
揚げ調理もいけますが、レンジやトースターでカンタン調理もOK。
個人的なおすすめは、4分ほどトースターで温める方法です。
レンジよりも、衣がカリッと仕上がります。
子どものお弁当に2~3本入れてあげれば、脇役とは思えない働きをしてくれます。
純粋においしいので、お弁当だけでなく夜ご飯やおつまみにも出せます。
簡単でおいしいは正義。
プレーンオムレツ 10個入:297円
プレーンオムレツは、忙しいときにパパっとお弁当の彩りを整えてくれる便利な冷凍食品。
小さめのオムレツが10個入っていて、連日のお弁当作りに重宝します。
味がついていないプレーンなオムレツのため、ケチャップなどをつけることをおススメします。
調理済みなので、電子レンジで4~5分ほど加熱すればOK。
とにかく簡単に仕上がるのが大きなポイント。
なお、お弁当には良いですが、たんぱくな味なので夕食などには不向き。
パンチが足りません。子ども向けというか…。
ほうれん草 500g:203円
国内産の卵を使用&国内製造なのも安心なポイントです。
冷凍のほうれん草があれば、忙しい朝でもお弁当の彩りを整えることができて便利です。
使いたい分をレンジでチンして、水気をしぼって味付けをすれば、ほうれん草のおひたしの完成。
めんつゆと鰹節があればOK
包丁や鍋も使わずに野菜を取ることができて、栄養面でもばっちりです。
フライパンを使う手間は出てきますが、卵といっしょに塩コショウで炒めてもおいしい&彩りもバッチリ。
お弁当以外の料理にも使えるおススメの一品です。
お肉にこだわったあっさり唐揚げ 1kg:753円
揚げ調理済みの唐揚げが大容量の1kg入っています。
揚げ調理済みのため、電子レンジやトースター調理が可能。
トースターで温める場合は、前日の夜から使う分だけ冷蔵庫にうつして自然解凍しておくことをおすすめします。
冷凍のままトースターで温めると、外はカリッと・中は冷たい唐揚げが完成してしまいます。
大容量ですが、お弁当だけでなく夕食やおつまみにも出せるクオリティなので、使いきれずに余ってしまうことはないはず。
大人も子どもも大好きな唐揚げがカンタンに完成します。
ミートボール(照り焼き味)57g×3:
こちらは、冷蔵状態で販売されているミートボール。
私が子どもの頃食べていたミートボールとあまり変わらず、懐かしい気持ちになります。
こちらは加熱調理されているので、そのままお弁当に入れることもできます。
1袋に小さなミートボールが6個入っており、それが3袋のセットになっています。
味としては、お肉の味はあまりせず、照り焼きのタレメインの味になっています。
お弁当のおかずとしては問題ありませんが、夕食に出すのはちょっと難しいレベル。
それでも、子どものお弁当のおかずとしてはコスパ良しなので愛用していています。
肉肉焼売 30個入り:253円
肉肉餃子は小ぶりの餃子が30個入っています。
ちょっと水をかけて、ラップをしてレンチンでOKなのでとにかく簡単。
餃子1個あたり約8円という価格も魅力。
めちゃくちゃおいしい!という感じではないですが、お弁当のおかずとしては合格点。
むき枝豆 500g:2
業務スーパーの「むき枝豆」は、さやから実が出された状態で販売されています。
実を取り出す必要がないので手がかからない&さやのゴミが出ないので楽チンです。
湯通し済のため1~3分ほどレンチンして解凍するだけで食べられます。(レンチンする量によって時間が前後します。)
お弁当の彩りが不足している際に、パパっと緑を加えられるので便利です。
ご飯に混ぜたり、卵焼きに混ぜたりアレンジも色々できます。
コメント